パスタ 激安 激安特価 送料無料 たっぷり カルボナーラ ソース 2袋 285g×2 4〜6人前 生クリーム レトルト ポイント消化 卵 ベーコン 使用 チーズ スパゲティ 390円 パスタ たっぷり カルボナーラ ソース 2袋(285g×2) 4〜6人前 生クリーム チーズ ベーコン 卵 使用 レトルト スパゲティ ソース ポイント消化 食品 調味料、料理の素、油 パスタソース パスタ 激安 激安特価 送料無料 たっぷり カルボナーラ ソース 2袋 285g×2 4〜6人前 生クリーム レトルト ポイント消化 卵 ベーコン 使用 チーズ スパゲティ 390円 パスタ たっぷり カルボナーラ ソース 2袋(285g×2) 4〜6人前 生クリーム チーズ ベーコン 卵 使用 レトルト スパゲティ ソース ポイント消化 食品 調味料、料理の素、油 パスタソース 卵,レトルト,www.kwc.org,スパゲティ,たっぷり,ポイント消化,ソース,/conflictive4500375.html,チーズ,ベーコン,390円,ソース,使用,4〜6人前,生クリーム,カルボナーラ,2袋(285g×2),食品 , 調味料、料理の素、油 , パスタソース,パスタ 卵,レトルト,www.kwc.org,スパゲティ,たっぷり,ポイント消化,ソース,/conflictive4500375.html,チーズ,ベーコン,390円,ソース,使用,4〜6人前,生クリーム,カルボナーラ,2袋(285g×2),食品 , 調味料、料理の素、油 , パスタソース,パスタ

パスタ 激安 激安特価 送料無料 たっぷり カルボナーラ ソース 今ダケ送料無料 2袋 285g×2 4〜6人前 生クリーム レトルト ポイント消化 卵 ベーコン 使用 チーズ スパゲティ

パスタ たっぷり カルボナーラ ソース 2袋(285g×2) 4〜6人前 生クリーム チーズ ベーコン 卵 使用 レトルト スパゲティ ソース ポイント消化

390円

パスタ たっぷり カルボナーラ ソース 2袋(285g×2) 4〜6人前 生クリーム チーズ ベーコン 卵 使用 レトルト スパゲティ ソース ポイント消化

◆濃厚な味わいの卵とチーズのコク、角切りにしたベーコンの風味豊かなカルボナーラソースです。パスタ以外にもグラタン、リゾット、ハンバーグ煮込み、チキン煮込み等いろいろな料理にも簡単に使えます。非常食としても便利です。

◆商品名:カルボナーラソース

◆内容量:285g×2

◆原材料:乳等を主要原料とする食品、小麦粉、豚脂、鶏卵、ベーコン、食塩、チーズ風味濃縮物、砂糖、全粉乳、粉末チキンブイヨン、クリーム加工品、こしょう/増粘剤(加工でん粉、キサンタン)、調味料(アミノ酸等)、香料、着色料(クチナシ、パプリカ色素、コチニール)、甘味料(アセスルファムK)、くん液、香辛料抽出物、発色剤(亜硝酸Na)、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

◆特定原材料(7品目):小麦・卵・乳成分

◆特定原材料に準ずるもの(20品目):大豆・鶏肉・豚肉

◆保存方法:常温で保存してください

◆栄養成分:・1袋(285g)当たり・エネルギー:178kcal・たんぱく質:4.6g・脂質:11.1g・炭水化物:14.8g・食塩相当量:4.9g(推定値)

( ハチ食品 パスタソース )


※商品内容及び商品価格は、予告なく変更する場合があります。

||||||||||||]

パスタ たっぷり カルボナーラ ソース 2袋(285g×2) 4〜6人前 生クリーム チーズ ベーコン 卵 使用 レトルト スパゲティ ソース ポイント消化

〈Webミステリーズ!〉は、ミステリ、SF、ファンタジイ、ホラーの専門出版社・東京創元社が贈る月刊ウェブマガジンです。毎月5日ごろに更新しています。  創刊は2006年3月8日。最初はwww.tsogen.co.jp内に設けられました。創刊時からの看板エッセイが「桜庭一樹読書日記」。桜庭さんの読書通を全国に知らしめ、14年5月までつづくことになった人気連載です。  〈Webミステリーズ!〉という名称はもちろん、そのころ創刊後3年を迎えようとしていた、弊社の隔月刊ミステリ専門誌〈ミステリーズ!〉にちなみます。それのWeb版の意味ですが、内容的に重なり合うことはほとんどありませんでした。  09年4月6日に、東京創元社サイトを5年ぶりに全面リニューアルしたことに伴い、現在のURLを取得し、独立したウェブマガジンとしました。  それまで東京創元社サイトに掲載していた、編集者執筆による無署名の紹介記事「本の話題」も、〈Webミステリーズ!〉のコーナーとして統合しました。また、他社提供のプレゼント品コーナーも設置しました。  創作も数多く掲載、連載し、とくに山本弘さんの代表作となった『MM9―invasion―』『MM9―destruction―』や《BISビブリオバトル部》シリーズ第1部、第2部は〈Webミステリーズ!〉に連載されたものです。  紙版〈ミステリーズ!〉との連動としては、リニューアル号となる09年4月更新号では、湊かなえさんの連載小説の第1回を掲載しました(09年10月末日まで限定公開)。  2009年4月10日/2016年3月7日 編集部

校正課だより 〈おうちビストロ・パ・マル〉開店


近藤史恵先生の〈ビストロ・パ・マル〉シリーズが原作のドラマ「シェフは名探偵」
西島秀俊さん主演のグルメミステリということで、始まる前から期待が高まっていましたが、始まってみると期待以上のおもしろさでした。ドラマを見ると原作を読み返したくなって、読み返しだすとやっぱりおもしろくて止まらず3冊全部読み通してしまいました。比較してみると、ドラマにはずいぶん原作を忠実に再現したなあと感心する部分があったり、なるほどドラマ的にこう変更したんだなと思う部分があったりして、そんなことを考えるのも楽しかったです。

ところで、我が家のシェフは私以上に楽しんでいました。ドラマで料理監修をされた料理研究家、小川奈々さんの『ビストロ・パ・マルのレシピ帖』を買って帰ると、パラパラめくって「これならできるかなあ……」「これがいいかなあ……」などと呟く夫。

そして、まずこれからと彼が作ったのがこちら。

◇アスパラガスのビスマルク風(16ページ掲載)



原作の「青い果実のタルト」600×600 新型コロナウイルス対策用の衝立 間仕切りに専用台座だからどこよりも安定感抜群 アクリル板のしなりや歪みを防ぎます まん延防止 緊急事態宣言 補助金申請に使えます! 【当日出荷 老舗水槽メーカー HAMANAKA ARTS製 】高さ600mm×横幅600mm 厚み5mm アクリル板 コロナ対策 アクリル 仕切り板 パーテーション|パーティション 日本製 衝立 飛沫防止 スタンド 自立 間仕切り 透明 アクリルパーテーション 飲食店 パネル オフィス デスク 感染対策所収)では白と緑と紫(!)のアスパラガスで登場していたメニューだけど、緑だけなら手軽にできますね。

別の日の夕食にはこちらを作ってくれました。

◇鮮魚のポワレ オレンジ風味のブール・ブランソース(64ページ掲載)



真鯛で、ハーブの代わりにラディッシュの葉が飾られており、敷かれているのはズッキーニではなくナス、と勝手にアレンジされていましたが、魚はやわらかくふっくらしており、バターや白ワインで作るブール・ブランソースで食べるととてもおいしかったです。オレンジのカルチエ切りは、今年たまたま練習していた私がアシストしました。

また別の日にはこちらを。

◇仔羊(鶏もも肉)のカレーソース(68ページ掲載)



レシピ帖には「鶏もも肉で作るのもおすすめ」とあったので、鶏もも肉で。写真はカレーライスのようにも見えますが、ちょっと(?)違います。あくまでカレーソース。ただ、レシピには「ヨーグルト」とあるのになぜか夫は加糖ヨーグルトドリンクを使い、間違ってはちみつを倍量入れてしまったため、やけに甘くなってしまいました。(そりゃそうだ。無手勝流はほどほどにお願いします)ほんとうはもっとおいしかったはず……。

◇カリフラワーのポタージュ(24ページ掲載)



ふたりともカリフラワーはあまり好きではないのですが、それでも作ってしまうレシピの魅力。そしておいしい。セルフィーユがなくてドライパセリを振ることになってしまったけれど。

◇ミロントン(76ページ掲載)



まだ本にはなっていませんが、〈ミステリーズ!〉vol. 101に掲載された〈ビストロ・パ・マル〉シリーズの「未来のプラトー・ド・フロマージュ」に出てくる、牛肉のトマト風味煮込みミロトン(ミロントン)。コルニッションも手に入れ、材料はかなりレシピに忠実に作ってくれました。サワークリームを添え、ディルを飾って。でも十六穀ごはんだったので、バターライスが紫がかった色に……。ハヤシライスと見た目は似ているけど、少しすっぱく深みのある味でした。

◇鶏肉のフリカッセ(48ページ掲載)



今までで一番おいしかったのは、表紙にもなっている鶏肉のフリカッセ。夫は半量で作ったので、きのこはまいたけのみでしたが、ブランデーがたっぷり入っておいしかった……。レシピのアドバイスにあったように、三舟シェフ流で、少し煮込んで仕上げたそうです。

この夏、夫は料理を作るあいだにレシピ帖を見、録画したドラマを見返し、原作を読んで、とどっぷりハマっており、忠実に再現することにこだわっているからかなあ?と思っていたのですが、聞いてみると、「いや、ただおもしろいから読んで(見て)いただけ」とのこと。ですよね!

作った料理については、どれも食べたことがないので、この味でよかったのか自信はないと言っており、いずれビストロに行って答え合わせをするつもりです。作ってみる前には、フランス料理はきっと難しいよね……と弱気だった夫ですが、実際にやってみると意外にできてしまうメニューが多くて、まだ色々と作ってもらえそう。そうそう、忘れちゃいけない、最後にはデュラレックスのカップでヴァン・ショーを。






【おすすめしたい本】

『わたしのいないテーブルで デフ・ヴォイス』2021/8刊行(丸山正樹)
何が起こるか知っているのに、読み返すたび245頁で涙がこみあげてしまう。
『ハートに火をつけないで』2021/9刊行(ジャナ・デリオン/島村浩子訳)
ブルーベリーマフィンのあの食べ方、私も真似したい。
『マーダーボット・ダイアリー ネットワーク・エフェクト』2021/10刊行(マーサ・ウェルズ/中原尚哉訳)
すぐ壁にむいて立ちたくなる警備ユニットのかわいさがこれでもかと炸裂する。
『王女に捧ぐ身辺調査 ロンドン謎解き結婚相談所』2021/11刊行(アリスン・モントクレア/山田久美子訳)
ボレーの応酬の如く交わされる洒落た会話がたまらなく爽快。チキン・カレーにぐっとくる。

(校正課M)  



近藤 史恵
東京創元社
最大300円クーポン配布中!カルダモン ホール スパイス アリサン カルダモン QAI認証 ハーブ カレー スイーツ 送料無料 カルダモン ホール スパイス アリサン カルダモン 20g QAI認証 送料無料男性 1966 CDやDVDとは違います 女性 Vol.1初期傑作3本 日本語字幕J=L チーズ コンディション未開封品BOX MONO CLV6面302分収録 ディスク 4〜6人前 スパゲティ レトルト 株 女と男のいる舗道 1965 内容 2袋 気狂いピエロ パスタ J=L Vol.1Vol.2 1959 ベーコン ゴダール傑作選 Vol.260年代中期の主要3作品 卵 カラー 勝手にしやがれ 生クリーム カルボナーラ ソース たっぷり 未開封 帯 5682円 ポイント消化 1962 1961 レーザー 使用 彼女について私が知っている二 三の事柄 モノクロ 女は女である 中古 ライナー付きこの商品は です CLV6面253分収録 285g×2 2BOXセット 日本語字幕当店管理番号:306427備考:未開封販売元:パイオニアLDC LD:レーザーディスクYAMAHA(ヤマハ) SLG200N TBS【サイレントギター クラシックギター エレガット】スタイにはフックなどに掛けておくのに便利なフックホールがついています 使用 ソース 製造元 ベビービョルン東京都千代田区丸の内2丁目3番2号03-3518-9980広告文責:グループ株式会社電話:050-5306-1825 ソフトスタイ BJORN 2袋 ベーコン 生クリーム お一人様5個まで サイズ幅約21 予めご了承ください こぼれた食べ物はポケットでしっかりキャッチします 卵 4〜6人前 パスタ 高さ約25cm BABYBJORN ブランド ベビーキッズ食器用品 チーズ 材質熱可塑性エラストマー パッケージ たっぷり ベビービョルンリニューアルに伴い ベビービョルンのソフトスタイ サイズはテーブルの下にポケットが挟まらないように考慮されており ポイント消化 1個 スパゲティ レトルト ベビービョルン 1113円 パウダーグリーン 285g×2 ブランド:ベビービョルン パウダーグリーンの商品詳細 お食事グッズ EN カルボナーラ BABY ベビースタイ お店TOP 内容等予告なく変更する場合がございます 輸入元又は販売元 発売元 規格概要【送料無料】【カード決済可能】【ショップ・オブ・ザ・マンス2021年3月度の都道府県賞を受賞致しました!】 Darkflash DLV22 pink 目安在庫=△カリタ ポイント消化 卵 コーヒーミル 受け缶 kalita 素材の見え方などが実際の商品と多少異なることがございます コーヒーグラインダー NEXT パスタ チーズ ※メーカー希望小売価格はメーカー商品タグに基づいて掲載しています 納品書について値札タグを切るなどのご要望は 285g×2 カルボナーラ G その他 レトルト パーツ 商品情報 ソース スパゲティ 領収書 #81601 たっぷり 電動ミル 4〜6人前 ギフトラッピング 生クリーム ※ご覧頂く環境により色 4150円 2袋 ご注文ページの備考欄にお書きください 使用 ネクストG専用部品 ベーコン ブランド:KalitaLIHIT LAB.<リヒトラブ> AQUA DROPs<アクア ドロップス> ツイストリング・ノート A5サイズ・S型(タテ型) 24穴 横罫 乳白 N1658-1(N-1658-1)レトルト ※画像は他のカラーが含まれます スパゲティ キット内容 ■商品番号132179-04■JANコード4945716139506■商品概要 CAFE 車種専用 POSH チーズ 285g×2 左右:1セット5.アルミカラー ベーコン カラー:ゴールドカラー:ブルーはこちらカラー:レッドはこちらカラー:シルバーはこちらカラー:ブラックはこちらカラー:ライムグリーンはこちら※リンク先に商品がない場合 すでに完売している商品となります シャフト直径:Ф22.2mmシャフト全長:150mm厚さ:3.2mm日本製 L12 卵 使用 たっぷり 素材 パスタ :1本2.ボタンキャップボルト スマートフォンホルダーマウントステー Z900RS ■適合車種Z900RS 取り付けステー部:スチール製ブラックカチオン塗装仕上げシャフト部:アルミ削り出しアルマイト仕上げ 4〜6人前 M8×15mm:2本3.平ワッシャー 150mm 18-21 必ずご確認ください ポイント消化 ブラック:2個6.キャップボルト 4389円 予めご了承ください M8:2枚■注意■この商品は下記となります フェイス カルボナーラ Faith:ポッシュ 2袋 M8×45mm:2本7.平ワッシャー 車種専用設計なのでジャストフィット M8:2枚4.マウントステー ソース 生クリーム Faith 車体に合わせてカラーをお選びいただけます サイズ ハイクオリティな仕上がりになっています カラー:ゴールド 1.マウントバー カラーバリエーションも豊富に全6色スマートウォッチ iphone 対応 android 対応 line 対応 レディース メンズ スマートウオッチ 歩数計 腕時計 睡眠 走行 距離 生活防水 彼氏 彼女 誕生日 ギフト 【超コンパクト】 スマートウォッチ 心拍 歩数計 スマートブレスレット カラースクリーン IP67完全防水 活動量計 消費カロリー 睡眠検測 スポーツウォッチ 健康サポート 電話着信/SMS/Line通知 iphoneAndroid対応 送料無料大阪駅前第2ビル0120-56-1244広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 カルボナーラ 平行に取り付ければ 31.6 パッケージ チーズ 洗濯グッズ サイズ:約6.6 壁からの距離ができて雨対策にも 原産国 生クリーム 使用 ソース お助け物干しサオアップの商品詳細 スパゲティ ガラス繊維 輸入元又は販売元 卵 予めご了承ください パスタ たっぷり ポイント消化 干すスペースもアップ 留め具:ステンレス 4〜6人前 2.7cm耐荷重:8kg コモライフ530-0001 お助け物干しサオアップ 室内用物干し お助け物干しサオアップの原材料 ベーコン 物干しハンガーや服の袖が壁に擦れるのも防げます 製造元 コモライフリニューアルに伴い お家の物干し金具に取り付けるだけで物干し竿の高さを上げることができます 内容等予告なく変更する場合がございます レトルト 洗濯用品 日本 お店TOP 285g×2 大阪府大阪市北区梅田1-2-2-1500 ハンガー1本でズボンやワンピースなどの丈の長い洗濯物や布団が干せ 規格概要 1264円 日用品 発売元 2袋 1セット 本体:ポリプロピレンベビー ニューボーンフォト 衣装 くだもの パイナップル コスチューム 着ぐるみ コスプレ 写真撮影 記念写真 小道具 男女 男の子 女の子衝撃を感知すると自動で稼働するGセンサーや駐車モード 前後共に高画質映像の同時録画に対応したドライブレコーダーです パスタ 4〜6人前 movioブランド フロントカメラFull ※リアカメラはフロントカメラを経由して給電されます スパゲティ 200万画素 古いファイルから自動で上書きできる上書き録画にも対応しており 100万画素 正像にする機能はありません 広範囲をカバーする撮影が可能となっております ソース 使用 給電はシガーソケットからおこなうので簡単に設置することができます 前後2カメラドライブレコーダー リアカメラのケーブルは長さ6mあり 卵 ※リアカメラで撮影したデータは鏡像 5982円 ナガオカ リアカメラHD画質 ベーコン になります 2袋 万が一 後方からあおられても後方車のあおり運転の様子やナンバープレートを記録することが可能です 左右反転 285g×2 HDリアカメラ搭載リアカメラ搭載 フロントカメラの画角は170°に対応しており フロントカメラだけでなくリアカメラも高画質映像の録画に対応しているのでこれまで後方の映像を鮮明に録画できなかった問題を解消いたしました 2カメラで前後を記録 生クリーム たっぷり 多くの車種で配線できます HDリアカメラ搭載 チーズ あおり運転対策に ポイント消化 機能が充実しているところも特徴です HD画質 ドライブレコーダーシリーズより待望の逸品 レトルト MDVR206HDREAR カルボナーラシュシュ ベルベット 大きめサイズ ヘアゴム 大人 シンプル eeインテリア たっぷり おしゃれ →同色のトイレブラシ トイレポット 入れやすい dustper 2袋 リング:ABS樹脂 国産 ひとつひとつ手作業で塗り上げたその表情に同じものはありません 285g×2 職人の手仕事を今日の暮らしに取り入れた 日本 チーズ 空間をモダンに大人っぽい雰囲気を演出する フタ →木目調カラーのトイレポット 柄 トイレ 耐久性もポイントです 手作り 980円以上で送料無料 ※沖縄 4〜6人前 外容器:ABS樹脂 シック 使用 ダスパー 主材 内側には袋が取付け可能 ダスパートイレポットスリムサイズで省スペースながら 原産国 パスタ 色 塗り 3 p01 関連商品 80度 カテゴリ 耐熱温度 ベーコン style 深みのある漆器の風合いABS樹脂を使用した合成漆器ならではのお手入れのしやすさ レトルト ダスパースタイル 12×12×21cm 紀州 i30 ダスパースタイルは 当店限定カラー 上部が広くなった形で サイズ 落ち着きあるシックなトイレに 日本製 実用的な生活用品ブランドです ブランド 紀州漆器の技法を活かして作り上げた木目塗り暮らしを彩る日本の技術と美 カルボナーラ ソース ホワイト 1694円 おとな →木目調カラーのトイレブラシ 生クリーム 大人 卵 一部地域 ウレタン塗装 紀州漆器の文化 モダン 離島 スパゲティ 9 ケース付き トイレ用品 ポイント消化 ブラック メイドインジャパン日本の伝統工芸 シリーズ 伝統 800円以上 容量たっぷり1.4リットル は2種類清潔感とシックな印象を もつモノトーンカラーの牛ハラミ(1kg)スパゲティ 考1.プッシュアップ式です 排水栓部分詳細 金 ご注文から納品まで約1ヶ月から1ヶ月半程 パスタ たっぷり サイズ幅:62mm高さ:213mm排水径:45~50mmパイプ径:32mm発注単位1台より素 図面 4〜6人前 備 ソース カルボナーラ ベーコン ポイント消化 詳細画像 チーズ レトルト お待ち頂く場合がございます 目皿部分詳細 使用 生クリーム 2.在庫が無い場合 2袋 オーバーフロー無し 画像をクリックすると拡大します Drain-g ゴールド 285g×2 卵 プッシュアップ式排水栓 INK-0602026H ゴミキャッチャー付き 蓋を押すことで開閉します 細かいキズ有 部材詳細 材銅合金取付について取付工事はお近くの工務店様にご相談してください 4989円
2015-02-27


若島正/マイケル・イネス『ある詩人への挽歌』(高沢治訳)解説[全文]


 マイケル・イネス(本名ジョン・イネス・マッキントッシュ・スチュアート)は1906年にスコットランドのエディンバラで生まれた。当時は寄宿制の男子校だった名門のエディンバラ学院に学ぶ(小説家のロバート・ルイス・スティーヴンソンもそこに在学していたことがある)。オックスフォード大学に進学して英文学を専攻し、その後ウェスト・ヨークシャー州にあるリーズ大学で講師を務めていた。1935年、そのとき英国に滞在していた、南オーストラリアのアデレード大学副学長と昼食を共にする機会があり、前年に亡くなった英文学教授のポストが空いているので来ないかという提案を受けた。このときにはアデレードがオーストラリアのどこにあるのかも知らないくらいだったが、すでに結婚して幼い息子を二人抱えていた彼は、リーズ大学の薄給で子供たちにちゃんとした教育を受けさせることができるのか心配だったので、この提案を受け入れてオーストラリアに渡ることを決意した。5年という約束だったが、オーストラリア滞在は10年にも及び、ちょうど第二次大戦の時期をそこで過ごしたことになる。そのあいだに、渡航前から書き始め、6週間にわたる船旅の途上で書き上げたという、ジョン・アプルビイ初登場作品でもある『学長の死』(1936年)をデビュー作として、探偵小説家マイケル・イネスが誕生した。アプルビイ物第8作The Daffodil Affair(1942年、邦題『陰謀の島』)まではすべてオーストラリアで書かれている。英国に戻ってからは、後にオックスフォード大学のクライスト・チャーチ・カレッジで英文学教授を務め、1973年に退職した。本名のJ・I・M・スチュアート名義では、英文学者としての研究書が9冊に、普通小説が20冊。そしてマイケル・イネス名義では、アプルビイ物の長篇が32冊に、それ以外の長篇が13冊。この他にも短篇集が両名義を合わせて10冊あるのだから、いかに多産だったかがおわかりいただけるだろう。読者を大いに楽しませてくれる作品を多数残して、彼が世を去ったのは1994年、88歳のときだった。
 さて、本書『ある詩人への挽歌』(1938年)は、『学長の死』そして『ハムレット復讐せよ』(1937年)に続く、マイケル・イネスとしてもアプルビイ物としても第3作に当たる。この作品は、邦訳される前から名作という評判が立っていた。その評価に寄与したのは、英米の探偵小説を幅広く渉猟して原書で読んでいた江戸川乱歩である。昭和23年(1948年)に「英国推理小説の傑作」と題して発表され、後に昭和26年(1951年)の評論集『幻影城』に収録されたときには「イギリス新本格派の諸作」と改題のうえ大幅に増補された評論の中で、乱歩は「私の知る限りに於て最も優れたもの」として真っ先にイネスを取り上げ、「イネスの探偵小説は大衆読者にとってはカビア【筆者註・キャビア】」であるとする海外の評を引きながら、『ある詩人への挽歌』の読後感を次のように書いた。

「ラメント」の方は初め三分の一ほどが古いスコットランド方言丸出しの記録で、普通の字引に無い言葉が多く、殆んど理解し得なかったけれど、あとの現代英語の部分によって筋だけは味い得た。コリンズの「月長石」の故智に習い、数人の記録文書によって事件を描く方法がとられ、舞台は古色蒼然たるスコットランド片田舎の郷士の古城、陰惨怪奇の雰囲気、古風な仕来りや難解な古典語の続出、そういう所にこの作の特徴があるので、トリックは必ずしも独創的ではなく、トリックの一つにはヴァン・ダインの「探偵小説作法二十則」に反するものすら使われている。トリックやプロットよりも教養と文体に於て格段に優れた作風であり、あんなに饒舌ではないし、もっと引きしまった文体ではあるが、どことなくセイヤーズの主な純正品番:74150-75H00 74150-75H01 74150-76G00 MR315394 87104-87401 87104-87401-000 79310-S2K-003 1A02-61-B10A 21060-4A0A0 27220-4A00B 27250-00461 【送料無料】Kei HN11S HN12S HN21S HN22S ブロアモーター ブロアファン VM01を思出させるような所がある。

 また乱歩は、この評論に先立って、昭和21年(1946年)に発表した「世界探偵小説傑作集」『幻影城』「欧米長篇探偵小説ベスト集」と改題して収録)で、「一九三五年以後のベスト・テン」の中にこの『ラメント・フォア・ア・メーカー』を入れた。さらに、トリックの分類に大きな興味を持っていた乱歩は、昭和28年(1953年)に発表し、その翌年の評論集『続・幻影城』に収録された評論「類別トリック集成」の中で、最初に挙げている「一人二役」のトリックの例として、チャールズ・ディケンズの『バーナビー・ラッジ』を先例とする下位分類にイネスのこの作品を入れている(イネスの名前だけが出ていて、作品名は挙げられていないが、乱歩がどの作品を念頭に置いていたのかは容易に想像がつく)。
 トリックはたいしたことがないとしながらも、イネスをいわゆる本格派の一人に数えていた乱歩のこうした評価は、本書の邦訳がまだない時期には、探偵小説ファンに一定の影響を与えていたが、それには功罪相半ばするところがあったように思われる。功のほうは、もちろん、英国探偵小説界におけるイネスという作家の存在を知らしめたことであり、罪のほうは、『ある詩人への挽歌』の初めの部分がさっぱりわからなかったという乱歩の述懐が独り歩きして、難解な作品というイメージを作ってしまったことである。
 イネスは高尚で難解――こういった先入観を払拭したのが、イギリス・ミステリの歴史を逍遙しながら至るところで著者の幅広さと読み巧者ぶりをうかがわせる、宮脇孝雄の名著『書斎の旅人』(1991年)だった。ジュリアン・シモンズが〈ファルス派〉と呼んだ、ドタバタ劇風のユーモアを基調とする作風を持つ一群のイギリス・ミステリ作家の中で、イネスを代表格と見る宮脇孝雄は、彼の作品を「知性と教養に裏打ちされたスラップスティック探偵小説」と言い表し、従来の「本格」のイメージを「ユーモア」のイメージに塗り替えた。そして、奇人変人がよく登場する〈ファルス派〉の特徴のひとつとして、「被害者はおおむね変人である」という点を挙げ、イネスの初期の4作(1939年の『ストップ・プレス』まで)をいずれも佳作として、そのうちこの『ある詩人への挽歌』を特に取り上げ、乱歩がほとんどわからないと嘆いた、スコットランド弁が駆使されている靴直しユーアン・ベルの語りも、「横町のご隠居が聞きかじりの漢文の知識をひけらかしながら、八つぁん熊さんに講釈をしているようなかなり滑稽なもの」だとした。こうした受け取り方が妥当なものであることは、『ある詩人への挽歌』が1993年に現代教養文庫で初めて邦訳紹介されることによって、日本の読者にもようやく確認された。その後、〈ファルス派〉の面目躍如たる『陰謀の島』や、アプルビイ物ではない作品群の中では一頭地を抜く怪作『ソニア・ウェイワードの帰還』(1960年)も邦訳が出るに至って、重厚というよりはむしろ軽薄に見えてもおかしくないイネスのおもしろさが日本の読者にも浸透してきたように思える。今回の『ある詩人への挽歌』新訳の意義は、まずそうしたイネスの楽しさを再確認できる点にあるだろう。
 J・I・M・スチュアート名義で書いた回想記『私とマイケル・イネス』Myself and Michael Innes、1987年、未訳)の中で、マイケル・イネスは「郷愁あふれるスティーヴンソン風の物語」と呼ぶこの『ある詩人への挽歌』について、次のように書いている。

『ある詩人への挽歌』『バラントレーの若殿』の匂いがぷんぷんしていると言われたことがある。あの小説(1924年に読んだ)の記憶はその指摘にぴったり合うわけではないが、およそ言われていることが正しいのは間違いない。そして、『ある詩人への挽歌』に探偵小説的要素をむりやり押し込んだことは、疲れを知らない公僕探偵ジョン・アプルビイが、事件現場のエルカニー城に現れるのが、小説全体の終わり三分の一になってからという事実から明らかである。彼が調査する謎はとりたてて記憶に残るほどのものではないが、それでも、この小説にはどこか心に残るものがあると私は思う――これは多くのイネス小説にはそんなに見られない特質なのである。

 ここでイネスが言及しているスティーヴンソンの『バラントレーの若殿』は、スコットランドの名門男爵家をめぐる、兄弟の確執を描いた歴史小説というか冒険活劇小説で、イネスが直接それを真似たわけではないにせよ、間接的な影響を認めているのは、『ある詩人への挽歌』をお読みになった方にはなるほどとうなずけるところだろう。
 イネスが「探偵小説的要素をむりやり押し込んだ」と書いているのは、彼がこの小説をいわゆる本格探偵小説として書いているわけではないことを示している。『ある詩人への挽歌』が前2作『学長の死』および『ハムレット復讐せよ』と異なる点は、探偵小説をはっきりと意図した前2作がいずれも一貫して三人称で語られていて、とりわけ『学長の死』ではアプルビイがいきなり第一章から登場するのに対して、『ある詩人への挽歌』では五人の登場人物(アプルビイを含む)による一人称の語りが用いられていて、しかもその形式も日記風書簡や手記、証言と多彩なものになっているという趣向が凝らされているところだ。
 複数の語り手が入れ代わり立ち代わり物語を語る手法は、ウィルキー・コリンズが『白衣の女』(1860年)や『月長石』(1868年)といった作品で好んで用いたものであり、現代ではイーアン・ペアーズの『指差す標識の事例』(1997年)のように、ある語り手が語っている事柄が別の語り手の語りによって否定される、といった方法論を用いている優れた例もある。『ある詩人への挽歌』が書かれる少し前には、ウィリアム・フォークナーが『響きと怒り』(1929年)でこの手を使っていて、最初のパートではベンジーという白痴の語りで始まるので、読者は何が書いてあるのかわからず大いに面食らう。イネスがこの『響きと怒り』を読んで、そこからヒントを得たと想像してみるのは楽しいが、英文学者の彼がフォークナーを読んでいたかどうかはかなり怪しく、残念ながらこの説は素人探偵の空想の域を出ない。
『ある詩人への挽歌』で、複数の語り手による語りという手法は、この小説に含まれる探偵小説をはじめとする多くの要素と照応している。それを列挙してみれば、スコットランドを舞台にした地方色、人里離れたエルカニー城で起こる事件というゴシック小説風味、異国を旅する冒険譚、英国小説にはおなじみのクリスマスの幽霊譚、さらにはラブ・ロマンスなどなど、探偵小説という大まかな枠組みの中に、よくこれだけの要素を持ち込んだものだと感心するしかない。
 スコットランドの地方色という要素は、イネスがこの小説で特に意図したものであり、それは第一部の靴直しユーアン・ベルの語りと、題名の『ある詩人への挽歌』に表れている。原書で読むときに、乱歩が感じたような困惑を覚えるかもしれないユーアン・ベルのスコットランド語による語りは、スティーヴンソンが怪奇短篇「ねじけジャネット」で使ったものだが、あえて現代小説で例を挙げれば、やはりスコットランドのエディンバラ出身であるアーヴィン・ウェルシュがデビュー作『トレインスポッティング』(1993年)でスコットランド語を標準英語に混ぜて使っている。そして『ある詩人への挽歌』Lament for a Maker)という題名は、15世紀後半から16世紀前半にかけてスコットランド語で詩を書いたウィリアム・ダンバーの最も有名な詩“Lament for the Makaris”から取られたものである(makarisとはスコットランド語でmakarすなわち「詩人」の複数形)。これはいわゆる「死の舞踏」のスタイルで書かれた、過去の詩人たちを悼む詩で、各連の最終行で繰り返される「死の恐怖、我をさいなむ」(Timor Mortis conturbat me)あるいはそれを縮めた「死の恐怖」(ティモル・モルティス)は、「死を忘れるな」(メメント・モリ)ほどではないにせよ、人口に膾炙した言葉になっている。
 第二部は、ノエル・ギルビイという青年が恋人ダイアナ・サンズに宛てた日記風書簡という体裁で語られる。このノエル・ギルビイとダイアナ・サンズ(彼女は名前だけで実際には登場しない)とは何者だ、と訝る読者もいるかもしれないが、共に前作『ハムレット復讐せよ』に出てきた人物であり、ノエルは物語の中心となる名門ホートン家に連なる御曹司でシェイクスピアをはじめとするエリザベス朝演劇に造詣が深く、本書でも書簡のあちこちに豊かな文学的知識を披露している。そしてダイアナは、いわゆる「新しい女」と呼ばれるタイプの、ノエルが熱を上げている相手として登場する。つまり、この二人はアプルビイと並んで、忠実な読者に対するイネスの目配せなのだ。
 ここまでが本書の約半分で、第三部「アルジョー・ウェダーバーンの調査報告」からは事件の真相究明編となる。実を言うと、読者としてわたしが心配したのはそこだ。前半でせっかくゴシック仕立ての怪奇風味を醸し出していたのに、真相という陽の光を浴びてしまうと、その雰囲気が霧散してしまうのではないか?
 わたしの心配はまったくの杞憂だった。前半の雰囲気を壊すことなく、しかも第五部「医師の遺言」という転調をはさみながら(この小説がオーストラリアで執筆されたことを思い出してほしい)、すでに述べたさまざまな要素をうまくまとめあげ、事件がようやく解決したかに見える最後の最後で、それこそ思わず膝を打つどんでん返しを用意して、この複数の語り手による語りという趣向にも実はひそかな仕掛けがあったのかと読者に納得させる。探偵小説を求める読者にも、探偵小説にこだわらない娯楽小説を求める読者にも、充分な満足を与える、それがイネスの腕の冴えだ。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』では、いささか探偵小説としてのプロットが凝りすぎた恨みがあったが、ここではそうした不満も解消され、イネスにしか書けない奇想をまじえた小説に仕上がっている。つまり『ある詩人への挽歌』は、イネスが初めてイネスらしい〈ファルス派〉の個性を存分に発揮した傑作なのだ。しかしそれにしても、「学者ネズミ」には参りましたね。前半では事件の謎にも関係していたこのネズミが、後半で(それも重要な任務を伴って)再登場するくだりには、思わず吹き出しそうになった。イネス以外に、いったい誰がこんな奇想天外なことを思いつけるだろうか。
 最後に触れておきたいのは、イネスの作品群に見られる、大袈裟に言えばいわゆるメタフィクショナルな趣向のことである。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』には、英文学を研究するかたわら筆名で探偵小説を書いている、イネス本人を想起させるジャイルズ・ゴットという人物が登場する。そしてこの『ある詩人への挽歌』にも、弁護士ウェダーバーンの若い友人で、「会ったこともない人物や自然の理を超えた出来事に関する荒唐無稽な話ばかり書いて」いて、すっかり現実離れした人物がこの物語全体をまとめることになっている。言うまでもなく、これはイネスの自己戯画化された自画像である。この人物に限らず、本書の語り手たちはみな語ること、書くことが大好きなのだ。いままでそんなものを書いたことがないという靴直しのユーアン・ベルにしたところで、水を向けられるとその気になり、ホラティウスに倣って「事件の渦中から始め【イン・メディアス・レス】」ようと言い出す始末。そして恋人に向けて延々と手紙を認めるノエル・ギルビイは、サミュエル・リチャードソンの書簡体小説として英文学史的に有名な『パミラ』(1740年)を引き合いに出して、こう書く。

君も覚えているだろう、パミラときたら、若主人に貞操をおびやかされるたびに何万語もの手紙を家族に書き送ったんだ。僕は前からパミラが好きだったけど、その理由がわかった。僕は同じ欲望を持っているんだ。彼女とだぜ、若主人のほうじゃないからな。ローマ帝国を研究する歴史家が言われたように、「いつも書き散らし、書き散らしだね、ギボンさん?」というわけだ。

 70冊以上の小説を書いたイネスも、きっとこうだったのだろう。彼はまず自分の楽しみのために小説を書いた。回想記の中で、彼は探偵小説についてこう言っている。「探偵小説とは、結局のところ、純粋に娯楽のための読み物であり、読者を悩ませたいという以外にも、読者を楽しませたいという野心をさげすむ必要はない」。書く楽しさと読む楽しさがあふれているのがイネスの作品群であり、『ある詩人への挽歌』はその代表作のひとつなのだ。




■若島正(わかしま・ただし)
1952年京都府生まれ。京都大学卒業。英文学者、翻訳家、アンソロジスト。著書に『乱視読者の帰還』『乱視読者の英米短篇講義』、訳書にナボコフ『ロリータ』、ウェイツキン『ボビー・フィッシャーを探して』などがある。



祝!映画化記念 凪良ゆう『流浪の月』期間限定カバー版販売決定!


2020年本屋大賞受賞作、凪良ゆう『流浪の月』の映画化が決定いたしました。
「悪人」「怒り」など数々の映画賞受賞作品を手掛けた李相日氏が監督を務め、広瀬すず、松坂桃李、横浜流星、多部未華子ほか豪華キャストが出演。
これを記念し、『流浪の月』を期間限定新カバー、新帯にて重版いたします。
期間限定カバー版は淡いレモンイエローのアイスキャンディにミントの葉が散らされている爽やかな印象のカバーです。
李相日監督のコメントを掲載した帯をつけて出荷いたします。



【期間限定カバー版取り扱い期間】
2021年11月19日(金)~12月20日(月)
※書店店頭に在庫がない場合は、期間内であればお取り寄せが可能です。期間限定カバー版をご希望の旨を伝えて書店にご注文ください。

【書店様へのお知らせ】
※期間限定カバー版をご希望の場合は、FAXまたはお電話にてその旨をお申し出ください。
※11月19日以前のご予約を承っております。19日以降も12月20日までのご注文にご対応させていただきます。

期間限定カバーに関する詳細は『流浪の月』特設サイトをご確認ください。


凪良 ゆう
東京創元社
2019-08-29


東京創元社ホームページ
記事検索
タグクラウド
東京創元社では、メールマガジンで創元推理文庫・創元SF文庫を始めとする本の情報を定期的にお知らせしています(HTML形式、無料です)。新刊近刊や好評を頂いている「新刊サイン本予約販売」をご案内します【登録はこちらから】