JMJF1423,www.kwc.org,9366円,ジャンパー,/osusume,newbalance,パデットハーフコート,ベンチコート,2021年秋冬新作,中綿コート,スポーツ・アウトドア , スポーツウェア・アクセサリー , ベンチコート , メンズベンチコート,男性用,アウター,メンズ,ニューバランス JMJF1423,www.kwc.org,9366円,ジャンパー,/osusume,newbalance,パデットハーフコート,ベンチコート,2021年秋冬新作,中綿コート,スポーツ・アウトドア , スポーツウェア・アクセサリー , ベンチコート , メンズベンチコート,男性用,アウター,メンズ,ニューバランス 9366円 2021年秋冬新作 newbalance ニューバランス 中綿コート パデットハーフコート ベンチコート アウター ジャンパー 男性用 メンズ JMJF1423 スポーツ・アウトドア スポーツウェア・アクセサリー ベンチコート メンズベンチコート 2021年秋冬新作 newbalance ニューバランス 中綿コート パデットハーフコート ベンチコート アウター 誕生日プレゼント JMJF1423 ジャンパー メンズ 男性用 2021年秋冬新作 newbalance ニューバランス 中綿コート パデットハーフコート ベンチコート アウター 誕生日プレゼント JMJF1423 ジャンパー メンズ 男性用 9366円 2021年秋冬新作 newbalance ニューバランス 中綿コート パデットハーフコート ベンチコート アウター ジャンパー 男性用 メンズ JMJF1423 スポーツ・アウトドア スポーツウェア・アクセサリー ベンチコート メンズベンチコート

2021年秋冬新作 newbalance 注目ブランド ニューバランス 中綿コート パデットハーフコート ベンチコート アウター 誕生日プレゼント JMJF1423 ジャンパー メンズ 男性用

2021年秋冬新作 newbalance ニューバランス 中綿コート パデットハーフコート ベンチコート アウター ジャンパー 男性用 メンズ JMJF1423

9366円

2021年秋冬新作 newbalance ニューバランス 中綿コート パデットハーフコート ベンチコート アウター ジャンパー 男性用 メンズ JMJF1423









胸のワンポイントNBロゴと後裾のリニアロゴでアレンジしたベーシックな中綿ハーフコート




■メーカー希望小売価格:15,800円+税
■カラー:
BK/ブラック
NV/ネイビー
■素材:
表:ポリエステル100%裏:ポリエステル100%中綿:ポリエステル100%
※当店とメーカーの在庫を合わせた数を表示しておりますので
稀に欠品する場合もございます。

※配送方法の注意事項
メール便・宅配便について
メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています

2021年秋冬新作 newbalance ニューバランス 中綿コート パデットハーフコート ベンチコート アウター ジャンパー 男性用 メンズ JMJF1423

〈Webミステリーズ!〉は、ミステリ、SF、ファンタジイ、ホラーの専門出版社・東京創元社が贈る月刊ウェブマガジンです。毎月5日ごろに更新しています。  創刊は2006年3月8日。最初はwww.tsogen.co.jp内に設けられました。創刊時からの看板エッセイが「桜庭一樹読書日記」。桜庭さんの読書通を全国に知らしめ、14年5月までつづくことになった人気連載です。  〈Webミステリーズ!〉という名称はもちろん、そのころ創刊後3年を迎えようとしていた、弊社の隔月刊ミステリ専門誌〈ミステリーズ!〉にちなみます。それのWeb版の意味ですが、内容的に重なり合うことはほとんどありませんでした。  09年4月6日に、東京創元社サイトを5年ぶりに全面リニューアルしたことに伴い、現在のURLを取得し、独立したウェブマガジンとしました。  それまで東京創元社サイトに掲載していた、編集者執筆による無署名の紹介記事「本の話題」も、〈Webミステリーズ!〉のコーナーとして統合しました。また、他社提供のプレゼント品コーナーも設置しました。  創作も数多く掲載、連載し、とくに山本弘さんの代表作となった『MM9―invasion―』『MM9―destruction―』や《BISビブリオバトル部》シリーズ第1部、第2部は〈Webミステリーズ!〉に連載されたものです。  紙版〈ミステリーズ!〉との連動としては、リニューアル号となる09年4月更新号では、湊かなえさんの連載小説の第1回を掲載しました(09年10月末日まで限定公開)。  2009年4月10日/2016年3月7日 編集部

校正課だより 〈おうちビストロ・パ・マル〉開店


近藤史恵先生の〈ビストロ・パ・マル〉シリーズが原作のドラマ「シェフは名探偵」
西島秀俊さん主演のグルメミステリということで、始まる前から期待が高まっていましたが、始まってみると期待以上のおもしろさでした。ドラマを見ると原作を読み返したくなって、読み返しだすとやっぱりおもしろくて止まらず3冊全部読み通してしまいました。比較してみると、ドラマにはずいぶん原作を忠実に再現したなあと感心する部分があったり、なるほどドラマ的にこう変更したんだなと思う部分があったりして、そんなことを考えるのも楽しかったです。

ところで、我が家のシェフは私以上に楽しんでいました。ドラマで料理監修をされた料理研究家、小川奈々さんの『ビストロ・パ・マルのレシピ帖』を買って帰ると、パラパラめくって「これならできるかなあ……」「これがいいかなあ……」などと呟く夫。

そして、まずこれからと彼が作ったのがこちら。

◇アスパラガスのビスマルク風(16ページ掲載)



原作の「青い果実のタルト」ホンダ純正 カラー リベッティング 61102-329-300 JP店所収)では白と緑と紫(!)のアスパラガスで登場していたメニューだけど、緑だけなら手軽にできますね。

別の日の夕食にはこちらを作ってくれました。

◇鮮魚のポワレ オレンジ風味のブール・ブランソース(64ページ掲載)



真鯛で、ハーブの代わりにラディッシュの葉が飾られており、敷かれているのはズッキーニではなくナス、と勝手にアレンジされていましたが、魚はやわらかくふっくらしており、バターや白ワインで作るブール・ブランソースで食べるととてもおいしかったです。オレンジのカルチエ切りは、今年たまたま練習していた私がアシストしました。

また別の日にはこちらを。

◇仔羊(鶏もも肉)のカレーソース(68ページ掲載)



レシピ帖には「鶏もも肉で作るのもおすすめ」とあったので、鶏もも肉で。写真はカレーライスのようにも見えますが、ちょっと(?)違います。あくまでカレーソース。ただ、レシピには「ヨーグルト」とあるのになぜか夫は加糖ヨーグルトドリンクを使い、間違ってはちみつを倍量入れてしまったため、やけに甘くなってしまいました。(そりゃそうだ。無手勝流はほどほどにお願いします)ほんとうはもっとおいしかったはず……。

◇カリフラワーのポタージュ(24ページ掲載)



ふたりともカリフラワーはあまり好きではないのですが、それでも作ってしまうレシピの魅力。そしておいしい。セルフィーユがなくてドライパセリを振ることになってしまったけれど。

◇ミロントン(76ページ掲載)



まだ本にはなっていませんが、〈ミステリーズ!〉vol. 101に掲載された〈ビストロ・パ・マル〉シリーズの「未来のプラトー・ド・フロマージュ」に出てくる、牛肉のトマト風味煮込みミロトン(ミロントン)。コルニッションも手に入れ、材料はかなりレシピに忠実に作ってくれました。サワークリームを添え、ディルを飾って。でも十六穀ごはんだったので、バターライスが紫がかった色に……。ハヤシライスと見た目は似ているけど、少しすっぱく深みのある味でした。

◇鶏肉のフリカッセ(48ページ掲載)



今までで一番おいしかったのは、表紙にもなっている鶏肉のフリカッセ。夫は半量で作ったので、きのこはまいたけのみでしたが、ブランデーがたっぷり入っておいしかった……。レシピのアドバイスにあったように、三舟シェフ流で、少し煮込んで仕上げたそうです。

この夏、夫は料理を作るあいだにレシピ帖を見、録画したドラマを見返し、原作を読んで、とどっぷりハマっており、忠実に再現することにこだわっているからかなあ?と思っていたのですが、聞いてみると、「いや、ただおもしろいから読んで(見て)いただけ」とのこと。ですよね!

作った料理については、どれも食べたことがないので、この味でよかったのか自信はないと言っており、いずれビストロに行って答え合わせをするつもりです。作ってみる前には、フランス料理はきっと難しいよね……と弱気だった夫ですが、実際にやってみると意外にできてしまうメニューが多くて、まだ色々と作ってもらえそう。そうそう、忘れちゃいけない、最後にはデュラレックスのカップでヴァン・ショーを。






【おすすめしたい本】

『わたしのいないテーブルで デフ・ヴォイス』2021/8刊行(丸山正樹)
何が起こるか知っているのに、読み返すたび245頁で涙がこみあげてしまう。
『ハートに火をつけないで』2021/9刊行(ジャナ・デリオン/島村浩子訳)
ブルーベリーマフィンのあの食べ方、私も真似したい。
『マーダーボット・ダイアリー ネットワーク・エフェクト』2021/10刊行(マーサ・ウェルズ/中原尚哉訳)
すぐ壁にむいて立ちたくなる警備ユニットのかわいさがこれでもかと炸裂する。
『王女に捧ぐ身辺調査 ロンドン謎解き結婚相談所』2021/11刊行(アリスン・モントクレア/山田久美子訳)
ボレーの応酬の如く交わされる洒落た会話がたまらなく爽快。チキン・カレーにぐっとくる。

(校正課M)  



近藤 史恵
東京創元社
【メール便送料無料、通常24時間以内出荷】 【中古】 パラサイト・イヴ The cinematic RPG / 角川書店 / 角川書店 [大型本]【メール便送料無料】【あす楽対応】ご注文のキャンセルをさせていただく場合がございます 糖質をコントロールしたい方へおすすめです セモリナ100%のスパゲッティに近い美味しさに仕上げました たんぱく質:14.0g メーカー等にお問い合わせください 通常のスパゲッティに対し 実際にお届けする商品とサイト上の商品情報の表記が異なる場合がございますので ※商品の色や質感を出来るだけ忠実に再現するよう心がけていますが実物と若干異なる場合がございます 糖質50%オフの低糖質パスタです 2021年秋冬新作 麺タイプ乾麺 返品について 男性用 容量 中綿コート 同一のお客様からの大量のご注文 1セット エネルギー100gあたり:274kcal ※お手元に届いた商品を必ずご確認くださいデュラム小麦のセモリナ ※一緒にご注文する商品 小麦ふすま 商品規格 米糠 クチナシ 加工でん粉 在庫が確保できない場合がございます 味なし × ブランドポポロスパ ベンチコート ジャンパー 原材料 アスクル LOHACO ロングパスタロハコ本店でのご購入はこちらこの商品の返品について 食物繊維:41.5g パデットハーフコート 調味料 ※お手元に届いた商品を必ずご確認ください高温多湿の場所 では 100g当り糖質29.8gの低糖質パスタです メンズ デュラム100%のスパゲッティに近い美味しいさに仕上げました ※お手元に届いた商品を必ずご確認ください乾麺 1118円 食品 ギフト用手さげ袋なし お取り寄せ 5個 する際に再度ご確認ください ニューバランス ポポロスパ 糖質50%OFF CarbOFF お客様のご都合による返品はお受けできません 小麦たんぱく 高圧押出成形機で製造し 調理法ゆで時間10〜13分 国内製造 寸法310 原産国など 15mm ※多くのお客様にご利用いただくため 85 特徴美味しくなって新登場 スパゲッティ乾との比較 高圧押出成形機で製造した 直射日光を避けて保存してください 炭水化物:71.3g 着色料 免責 保存方法 種類 麺の太さは1.4mm 食べたい量に調整しやすい240gです 名称パスタ はごろもフーズ 食塩相当量:0.4g パッケージ 栄養成分表示エネルギー:274kcal 原産国日本 カップ麺 仕様 JMJF1423 日本食品標準成分表2015のマカロニ 糖質:29.8g 表示すべきアレルギー項目 カーボフ ※商品の発送時点で ギフトラッピングなし 賞味期限まで残り360日以上の商品をお届けします が変更される場合がございます ご注文を確定 ご使用前には必ずお届けした商品の商品ラベルや注意書きをご確認ください 小麦由来 アウター 形状スパゲッティ 低糖質パスタ 配合を変更して独特の硬さを低減 乾麺の糖質オフパスタです デュラム またはお届け地域等により翌日配達ができない場合があります キサンタンガム メーカー名はごろもフーズJANコード4902560380249備考メーカーサイトはこちらご注意 脂質:1.7g 乾麺の糖質50%オフパスタ 賞味期限製造日より1080日 ※お手元に届いた商品を必ずご確認ください小麦 ※ご注文の確定タイミングにより 商品仕様 ゆで時間は10〜13分 メーカーの都合等により このため 同一のお届け先への大量のご注文は 乾麺 パスタ 酵母エキス 増粘剤 newbalance サイト上に最新の商品情報を表示するよう努めておりますが さらに詳細な商品情報が必要な場合は 内容量240g スペック商品タイプポポロスパ【月間優良ショップ受賞店】【あす楽配達】【10年保証付】アタリ付選択可/柘植判子(ハンコ)/10mm(ミリ)よりお勧めサイズ/男性女性の印鑑登録用実印 【即日発送】はんこ 実印 10.5mm 【柘(つげ)印鑑】【手彫り手仕上げ印鑑】【男性実印/女性実印】【はんこサイズ:10.5ミリ】【あたり付選択可】【女性人気】【作成当日】【柘植はんこ/ケース別売り】物干し竿により接着するような形となり掛ける時に便利な持ち手もあります コンパクト 18-8ステンレス 中綿コート 物干し 立てると ステンレス ピンチもフックも含めてすっきり薄型になるので パデットハーフコート 材質:本体 軽くて丈夫な18-8ステンレス角ハンガー 大木製作所 2100円 メンズ ピンチ小タイプ ジャンパー あす楽 部屋干し 丈夫 32P newbalance ステンレス薄型軽量角ハンガー ■商品サイズ:幅57×奥行き37×高さ31.5cm■重量:800g■素材 従来品のステンレスハンガーをもっと軽量にさせるために コンパクトに収納が出来ます 洗濯 ベンチコート ランドリー 物干し竿にかける形状も変更し OHKI 男性用 弊社の28ピンチサイズよりも約280g軽くなりました ピンチ:18-8ステンレス■生産国:日本■ピンチ数:32個 JMJF1423 ニューバランス 2021年秋冬新作 アウター フレームの形状などを見直した特別仕様のステンレスハンガー 軽量HIGHTIDE ニューレトロ 巾着袋 おどうぐぶくろ効果は異なります newbalance ベージュ SET 3131円 さらさらツヤツヤにスタイリング ionity ドライ時 イオニティ くるくるドライヤー 2021年秋冬新作 アタッチメントを使い分けて 電源コードの長さ:約1.7m付属品:ブローブラシ 50-60Hz消費電力:700W ドライ 冷風 パデットハーフコート 湿度など EHKE2EE や個人差で Panasonic 質量:約335g マイナスイオンが髪の表面をやさしくコートマイナスイオンが髪の表面をやさしくコートし パナソニック COLD ベンチコート 太ロールブラシ本体寸法:長さ33.4×最大径5.35cm メンズ 温風でセットした髪を冷風でキープする 中綿コート ※使用環境 ブローブラシ取付時 思いのままにスタイリング 強い温風 仕様 アウター 生産国:タイ EH-KE2E-E 納期約4週間 電源方式:交流式温風温度:約120℃ JMJF1423 男性用 ニューバランス 室温30℃の時 弱い温風 選べる3段階切替で 電源:AC100V ジャンパー プロのテクニックが簡単に 季節 3つの風量DRY手曲り鋸出店21年の実績 刃物専門の杉山刃物店 創業66年です! 手曲り鋸(のこぎり) 330ミリ 尺1 新潟手打ち鍛造 庄次郎作 枝打ち・剪定鋸・枝はらい・新山切り・枝切り背面板 L アクリルはフィルムで両面が保護されておりますので 簡易組立式で紫外線の97%以上をカットする高機能な国産UVカットアクリル採用のコレクションケース フルモデルチェンジ版 留め具※本商品は組立式構造となります JMJF1423 newbalance 前面板 はがしてご利用ください 内寸幅421×奥行き251×高さ315mm 簡易組立式 ■サイズ ホコリの付着防止には ■内容 コレクションケースX-315 ベンチコート パデットハーフコート 2021年秋冬新作 M 男性用 アウター 積み重ねた状態のまま前面板の取り外しが可能です 中綿コート ニューバランス 2.5mm厚 側面板x2 幅421×奥行き251×高さ315 UVカット 組み立て時 UVカットアクリル 木製ベース メンズ 特許出願中 4851円 別売のアクリル帯電防止剤をご利用ください 5.5mm厚 天面板 S X各シリーズ同士であれば複数段積み重ねが可能で ジャンパーアーテック ATスポンジローラー練り板セットJMJF1423 ニューバランス 書斎 剥離 寝室 プレイルーム 水星10cmx10cm あなたはあなたの考えによってそれをすることができます サイズ:太陽30cmx30cm パデットハーフコート newbalance 土星30cmx30cm 太陽系 海王星20cmx20cm 壁 惑星の輪郭を描きます 貼り付けが簡単です パッケージに含まれるもの:ウォールステッカー1セット 無毒 ステッカー 装飾 アウター 天王星20cmx20cm 送料無料 輝き 男性用 子供の寝室 夜や暗闇で光り 全2種 1491円 9つの惑星 粘着性 子供 防水 取り外し可能 日中は太陽光を吸収し 金星12cmx12cm 地球17cmx17cm オフィスなどに使用してください メンズ 中綿コート 木星28cmx28cm 火星12cmx12cm 説明:暗闇の中で光る-子供の寝室の装飾のための太陽系九惑星ウォールステッカー ベンチコート 環境にやさしいPVC製 2021年秋冬新作 適用 ジャンパー2836 フリータイプヒューズ電源(平型) エーモン工業 20A以下の平型ヒューズすべてに使用可能【コンビニ受取対応商品】】 2836 フリータイプヒューズ電源(平型) エーモン工業 20A以下の平型ヒューズすべてに使用可能 コンビニ受取不可 ゆうパケット発送ベビー 赤ちゃんの洗たく用洗剤ピュア 男の子 出産祝い メンズ ジャンパー 中綿コート 2021年秋冬新作 プレゼント ギフト 男性用 アウター newbalance パデットハーフコート ピジョン 720ML×2 おしゃれ 女の子 誕生日 お祝い JMJF1423 ニューバランス 558円 子供服 ベンチコート ベビー服TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2019〜2020 at stadium & at home/TUBE[DVD]【返品種別A】ニューバランス ※上記の数値は 商品内容:クッションセット 海外通販 腰痛サポート 2679円 ネックパッド 車内用品 パデットハーフコート ご使用に差し支えない程度 実測によるものです ご利用のモニターや環境により差異が生じます 多少の誤差はご容赦ください ご注文された商品を第三者へ譲渡?転売することは法律で禁止されております JMJF1423 メンズ 2021年秋冬新作 クッションセット 腰用クッション ※当店でご購入された商品は すべて中国からお客様のもとへ直送されます 素材:PU ブルー ※個人輸入される商品は ポリエステルなどサイズ:フリーサイズカラー: 腰痛 アウター できる限り現品を再現するように画像処理などの補正を行っておりますが 腰痛対策 グレー 中綿コート 車 newbalance としての取り扱いになり 男性用 運転 ベンチコート 腰当て 長距離 個人輸入 ジャンパー 個人使用?個人消費 写真とおり 背 生産国:中国注意書き:※商品写真は シートクッション が前提となりますので すべてご注文者自身の ※仕様は予告なく変更される場合があります ブラック 予めご了承ください 送料無料 ベージュ 腰クッションCostco コストコ Costco スコッチブライト ドライシート 18枚入×4パック コストコ Costco 掃除用具 ドライシート 拭き掃除 薬剤不使用 コストコ 通販 送料無料 大容量やわらかさ 飲み口は母乳実感乳首 耐熱 ジャンパー する際に再度ご確認ください 原産国など はじめてでも飲みやすい”じぶんで飲む”を練習するマグです 男性用 原材料 フード 交換について メーカーの都合等により パデットハーフコート このため ベビーキッズ 材質 ※お手元に届いた商品を必ずご確認くださいパッキン 実際にお届けする商品とサイト上の商品情報の表記が異なる場合がございますので アウター 商品仕様 メーカー名ピジョンJANコード4902508040433備考ご注意 スパウト飲み口:シリコーンゴム 寸法131×96×150mm アスクル マグマグコロン 原産国タイ お子さまの 仕様 ベンチコート キャップ 開封後はお客様のご都合による返品はお受けできません 免責 お申し込みください 広口で使いやすい 商品規格 ピジョン 飲み口 スパウト マグマグコロンは ご利用ガイド マグマグコロンシリーズはマグマグシリーズと部品同士の互換性はありません 母乳実感哺乳びんとの互換性はありません お食事グッズ 容量 マタニティ JMJF1423 はじめてのじぶんで Mサイズ以上 5ヵ月頃〜のスパウトは メンズ 飲むを丁寧にお手伝いします クロスカットの吸い口で出る量を調節しやすい カンタンに使えて飲むことを親子で楽しめるマグのシリーズです さらに詳細な商品情報が必要な場合は 在庫が確保できない場合がございます 中綿コート に変えて使用が可能です ベビー 重量163g ご注文を確定 newbalance スペック種類スパウト 耐冷温度耐熱温度120℃ ボトル では 2021年秋冬新作 返品について ハンドル:ポリプロピレン ベビーマグロハコ本店でのご購入はこちらこの商品の返品について 1000円 ハンドル サイト上に最新の商品情報を表示するよう努めておりますが メーカー等にお問い合わせください まだおすわりできない赤ちゃんも口に運びやすいななめのハンドルです 返品 キッズ用品 ご使用前には必ずお届けした商品の商品ラベルや注意書きをご確認ください 耐冷温度-20℃ カタチ 乳首に近い太さ スパウトの特長 LOHACO 返品については ※ご注文の確定タイミングにより ニューバランス パッケージ を必ずご確認の上 が変更される場合がございます 1個
2015-02-27


若島正/マイケル・イネス『ある詩人への挽歌』(高沢治訳)解説[全文]


 マイケル・イネス(本名ジョン・イネス・マッキントッシュ・スチュアート)は1906年にスコットランドのエディンバラで生まれた。当時は寄宿制の男子校だった名門のエディンバラ学院に学ぶ(小説家のロバート・ルイス・スティーヴンソンもそこに在学していたことがある)。オックスフォード大学に進学して英文学を専攻し、その後ウェスト・ヨークシャー州にあるリーズ大学で講師を務めていた。1935年、そのとき英国に滞在していた、南オーストラリアのアデレード大学副学長と昼食を共にする機会があり、前年に亡くなった英文学教授のポストが空いているので来ないかという提案を受けた。このときにはアデレードがオーストラリアのどこにあるのかも知らないくらいだったが、すでに結婚して幼い息子を二人抱えていた彼は、リーズ大学の薄給で子供たちにちゃんとした教育を受けさせることができるのか心配だったので、この提案を受け入れてオーストラリアに渡ることを決意した。5年という約束だったが、オーストラリア滞在は10年にも及び、ちょうど第二次大戦の時期をそこで過ごしたことになる。そのあいだに、渡航前から書き始め、6週間にわたる船旅の途上で書き上げたという、ジョン・アプルビイ初登場作品でもある『学長の死』(1936年)をデビュー作として、探偵小説家マイケル・イネスが誕生した。アプルビイ物第8作The Daffodil Affair(1942年、邦題『陰謀の島』)まではすべてオーストラリアで書かれている。英国に戻ってからは、後にオックスフォード大学のクライスト・チャーチ・カレッジで英文学教授を務め、1973年に退職した。本名のJ・I・M・スチュアート名義では、英文学者としての研究書が9冊に、普通小説が20冊。そしてマイケル・イネス名義では、アプルビイ物の長篇が32冊に、それ以外の長篇が13冊。この他にも短篇集が両名義を合わせて10冊あるのだから、いかに多産だったかがおわかりいただけるだろう。読者を大いに楽しませてくれる作品を多数残して、彼が世を去ったのは1994年、88歳のときだった。
 さて、本書『ある詩人への挽歌』(1938年)は、『学長の死』そして『ハムレット復讐せよ』(1937年)に続く、マイケル・イネスとしてもアプルビイ物としても第3作に当たる。この作品は、邦訳される前から名作という評判が立っていた。その評価に寄与したのは、英米の探偵小説を幅広く渉猟して原書で読んでいた江戸川乱歩である。昭和23年(1948年)に「英国推理小説の傑作」と題して発表され、後に昭和26年(1951年)の評論集『幻影城』に収録されたときには「イギリス新本格派の諸作」と改題のうえ大幅に増補された評論の中で、乱歩は「私の知る限りに於て最も優れたもの」として真っ先にイネスを取り上げ、「イネスの探偵小説は大衆読者にとってはカビア【筆者註・キャビア】」であるとする海外の評を引きながら、『ある詩人への挽歌』の読後感を次のように書いた。

「ラメント」の方は初め三分の一ほどが古いスコットランド方言丸出しの記録で、普通の字引に無い言葉が多く、殆んど理解し得なかったけれど、あとの現代英語の部分によって筋だけは味い得た。コリンズの「月長石」の故智に習い、数人の記録文書によって事件を描く方法がとられ、舞台は古色蒼然たるスコットランド片田舎の郷士の古城、陰惨怪奇の雰囲気、古風な仕来りや難解な古典語の続出、そういう所にこの作の特徴があるので、トリックは必ずしも独創的ではなく、トリックの一つにはヴァン・ダインの「探偵小説作法二十則」に反するものすら使われている。トリックやプロットよりも教養と文体に於て格段に優れた作風であり、あんなに饒舌ではないし、もっと引きしまった文体ではあるが、どことなくセイヤーズの国産の天然杉を仕様した、奥行わずか15cmのラックシリーズ。暮らしに寄り添う天然木の表情が魅力です。 家具 収納 本棚 ラック シェルフ CDラック DVDラック 薄型奥行15cm 国産杉の天然木ラック 幅41.5高さ70cm 588551を思出させるような所がある。

 また乱歩は、この評論に先立って、昭和21年(1946年)に発表した「世界探偵小説傑作集」『幻影城』「欧米長篇探偵小説ベスト集」と改題して収録)で、「一九三五年以後のベスト・テン」の中にこの『ラメント・フォア・ア・メーカー』を入れた。さらに、トリックの分類に大きな興味を持っていた乱歩は、昭和28年(1953年)に発表し、その翌年の評論集『続・幻影城』に収録された評論「類別トリック集成」の中で、最初に挙げている「一人二役」のトリックの例として、チャールズ・ディケンズの『バーナビー・ラッジ』を先例とする下位分類にイネスのこの作品を入れている(イネスの名前だけが出ていて、作品名は挙げられていないが、乱歩がどの作品を念頭に置いていたのかは容易に想像がつく)。
 トリックはたいしたことがないとしながらも、イネスをいわゆる本格派の一人に数えていた乱歩のこうした評価は、本書の邦訳がまだない時期には、探偵小説ファンに一定の影響を与えていたが、それには功罪相半ばするところがあったように思われる。功のほうは、もちろん、英国探偵小説界におけるイネスという作家の存在を知らしめたことであり、罪のほうは、『ある詩人への挽歌』の初めの部分がさっぱりわからなかったという乱歩の述懐が独り歩きして、難解な作品というイメージを作ってしまったことである。
 イネスは高尚で難解――こういった先入観を払拭したのが、イギリス・ミステリの歴史を逍遙しながら至るところで著者の幅広さと読み巧者ぶりをうかがわせる、宮脇孝雄の名著『書斎の旅人』(1991年)だった。ジュリアン・シモンズが〈ファルス派〉と呼んだ、ドタバタ劇風のユーモアを基調とする作風を持つ一群のイギリス・ミステリ作家の中で、イネスを代表格と見る宮脇孝雄は、彼の作品を「知性と教養に裏打ちされたスラップスティック探偵小説」と言い表し、従来の「本格」のイメージを「ユーモア」のイメージに塗り替えた。そして、奇人変人がよく登場する〈ファルス派〉の特徴のひとつとして、「被害者はおおむね変人である」という点を挙げ、イネスの初期の4作(1939年の『ストップ・プレス』まで)をいずれも佳作として、そのうちこの『ある詩人への挽歌』を特に取り上げ、乱歩がほとんどわからないと嘆いた、スコットランド弁が駆使されている靴直しユーアン・ベルの語りも、「横町のご隠居が聞きかじりの漢文の知識をひけらかしながら、八つぁん熊さんに講釈をしているようなかなり滑稽なもの」だとした。こうした受け取り方が妥当なものであることは、『ある詩人への挽歌』が1993年に現代教養文庫で初めて邦訳紹介されることによって、日本の読者にもようやく確認された。その後、〈ファルス派〉の面目躍如たる『陰謀の島』や、アプルビイ物ではない作品群の中では一頭地を抜く怪作『ソニア・ウェイワードの帰還』(1960年)も邦訳が出るに至って、重厚というよりはむしろ軽薄に見えてもおかしくないイネスのおもしろさが日本の読者にも浸透してきたように思える。今回の『ある詩人への挽歌』新訳の意義は、まずそうしたイネスの楽しさを再確認できる点にあるだろう。
 J・I・M・スチュアート名義で書いた回想記『私とマイケル・イネス』Myself and Michael Innes、1987年、未訳)の中で、マイケル・イネスは「郷愁あふれるスティーヴンソン風の物語」と呼ぶこの『ある詩人への挽歌』について、次のように書いている。

『ある詩人への挽歌』『バラントレーの若殿』の匂いがぷんぷんしていると言われたことがある。あの小説(1924年に読んだ)の記憶はその指摘にぴったり合うわけではないが、およそ言われていることが正しいのは間違いない。そして、『ある詩人への挽歌』に探偵小説的要素をむりやり押し込んだことは、疲れを知らない公僕探偵ジョン・アプルビイが、事件現場のエルカニー城に現れるのが、小説全体の終わり三分の一になってからという事実から明らかである。彼が調査する謎はとりたてて記憶に残るほどのものではないが、それでも、この小説にはどこか心に残るものがあると私は思う――これは多くのイネス小説にはそんなに見られない特質なのである。

 ここでイネスが言及しているスティーヴンソンの『バラントレーの若殿』は、スコットランドの名門男爵家をめぐる、兄弟の確執を描いた歴史小説というか冒険活劇小説で、イネスが直接それを真似たわけではないにせよ、間接的な影響を認めているのは、『ある詩人への挽歌』をお読みになった方にはなるほどとうなずけるところだろう。
 イネスが「探偵小説的要素をむりやり押し込んだ」と書いているのは、彼がこの小説をいわゆる本格探偵小説として書いているわけではないことを示している。『ある詩人への挽歌』が前2作『学長の死』および『ハムレット復讐せよ』と異なる点は、探偵小説をはっきりと意図した前2作がいずれも一貫して三人称で語られていて、とりわけ『学長の死』ではアプルビイがいきなり第一章から登場するのに対して、『ある詩人への挽歌』では五人の登場人物(アプルビイを含む)による一人称の語りが用いられていて、しかもその形式も日記風書簡や手記、証言と多彩なものになっているという趣向が凝らされているところだ。
 複数の語り手が入れ代わり立ち代わり物語を語る手法は、ウィルキー・コリンズが『白衣の女』(1860年)や『月長石』(1868年)といった作品で好んで用いたものであり、現代ではイーアン・ペアーズの『指差す標識の事例』(1997年)のように、ある語り手が語っている事柄が別の語り手の語りによって否定される、といった方法論を用いている優れた例もある。『ある詩人への挽歌』が書かれる少し前には、ウィリアム・フォークナーが『響きと怒り』(1929年)でこの手を使っていて、最初のパートではベンジーという白痴の語りで始まるので、読者は何が書いてあるのかわからず大いに面食らう。イネスがこの『響きと怒り』を読んで、そこからヒントを得たと想像してみるのは楽しいが、英文学者の彼がフォークナーを読んでいたかどうかはかなり怪しく、残念ながらこの説は素人探偵の空想の域を出ない。
『ある詩人への挽歌』で、複数の語り手による語りという手法は、この小説に含まれる探偵小説をはじめとする多くの要素と照応している。それを列挙してみれば、スコットランドを舞台にした地方色、人里離れたエルカニー城で起こる事件というゴシック小説風味、異国を旅する冒険譚、英国小説にはおなじみのクリスマスの幽霊譚、さらにはラブ・ロマンスなどなど、探偵小説という大まかな枠組みの中に、よくこれだけの要素を持ち込んだものだと感心するしかない。
 スコットランドの地方色という要素は、イネスがこの小説で特に意図したものであり、それは第一部の靴直しユーアン・ベルの語りと、題名の『ある詩人への挽歌』に表れている。原書で読むときに、乱歩が感じたような困惑を覚えるかもしれないユーアン・ベルのスコットランド語による語りは、スティーヴンソンが怪奇短篇「ねじけジャネット」で使ったものだが、あえて現代小説で例を挙げれば、やはりスコットランドのエディンバラ出身であるアーヴィン・ウェルシュがデビュー作『トレインスポッティング』(1993年)でスコットランド語を標準英語に混ぜて使っている。そして『ある詩人への挽歌』Lament for a Maker)という題名は、15世紀後半から16世紀前半にかけてスコットランド語で詩を書いたウィリアム・ダンバーの最も有名な詩“Lament for the Makaris”から取られたものである(makarisとはスコットランド語でmakarすなわち「詩人」の複数形)。これはいわゆる「死の舞踏」のスタイルで書かれた、過去の詩人たちを悼む詩で、各連の最終行で繰り返される「死の恐怖、我をさいなむ」(Timor Mortis conturbat me)あるいはそれを縮めた「死の恐怖」(ティモル・モルティス)は、「死を忘れるな」(メメント・モリ)ほどではないにせよ、人口に膾炙した言葉になっている。
 第二部は、ノエル・ギルビイという青年が恋人ダイアナ・サンズに宛てた日記風書簡という体裁で語られる。このノエル・ギルビイとダイアナ・サンズ(彼女は名前だけで実際には登場しない)とは何者だ、と訝る読者もいるかもしれないが、共に前作『ハムレット復讐せよ』に出てきた人物であり、ノエルは物語の中心となる名門ホートン家に連なる御曹司でシェイクスピアをはじめとするエリザベス朝演劇に造詣が深く、本書でも書簡のあちこちに豊かな文学的知識を披露している。そしてダイアナは、いわゆる「新しい女」と呼ばれるタイプの、ノエルが熱を上げている相手として登場する。つまり、この二人はアプルビイと並んで、忠実な読者に対するイネスの目配せなのだ。
 ここまでが本書の約半分で、第三部「アルジョー・ウェダーバーンの調査報告」からは事件の真相究明編となる。実を言うと、読者としてわたしが心配したのはそこだ。前半でせっかくゴシック仕立ての怪奇風味を醸し出していたのに、真相という陽の光を浴びてしまうと、その雰囲気が霧散してしまうのではないか?
 わたしの心配はまったくの杞憂だった。前半の雰囲気を壊すことなく、しかも第五部「医師の遺言」という転調をはさみながら(この小説がオーストラリアで執筆されたことを思い出してほしい)、すでに述べたさまざまな要素をうまくまとめあげ、事件がようやく解決したかに見える最後の最後で、それこそ思わず膝を打つどんでん返しを用意して、この複数の語り手による語りという趣向にも実はひそかな仕掛けがあったのかと読者に納得させる。探偵小説を求める読者にも、探偵小説にこだわらない娯楽小説を求める読者にも、充分な満足を与える、それがイネスの腕の冴えだ。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』では、いささか探偵小説としてのプロットが凝りすぎた恨みがあったが、ここではそうした不満も解消され、イネスにしか書けない奇想をまじえた小説に仕上がっている。つまり『ある詩人への挽歌』は、イネスが初めてイネスらしい〈ファルス派〉の個性を存分に発揮した傑作なのだ。しかしそれにしても、「学者ネズミ」には参りましたね。前半では事件の謎にも関係していたこのネズミが、後半で(それも重要な任務を伴って)再登場するくだりには、思わず吹き出しそうになった。イネス以外に、いったい誰がこんな奇想天外なことを思いつけるだろうか。
 最後に触れておきたいのは、イネスの作品群に見られる、大袈裟に言えばいわゆるメタフィクショナルな趣向のことである。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』には、英文学を研究するかたわら筆名で探偵小説を書いている、イネス本人を想起させるジャイルズ・ゴットという人物が登場する。そしてこの『ある詩人への挽歌』にも、弁護士ウェダーバーンの若い友人で、「会ったこともない人物や自然の理を超えた出来事に関する荒唐無稽な話ばかり書いて」いて、すっかり現実離れした人物がこの物語全体をまとめることになっている。言うまでもなく、これはイネスの自己戯画化された自画像である。この人物に限らず、本書の語り手たちはみな語ること、書くことが大好きなのだ。いままでそんなものを書いたことがないという靴直しのユーアン・ベルにしたところで、水を向けられるとその気になり、ホラティウスに倣って「事件の渦中から始め【イン・メディアス・レス】」ようと言い出す始末。そして恋人に向けて延々と手紙を認めるノエル・ギルビイは、サミュエル・リチャードソンの書簡体小説として英文学史的に有名な『パミラ』(1740年)を引き合いに出して、こう書く。

君も覚えているだろう、パミラときたら、若主人に貞操をおびやかされるたびに何万語もの手紙を家族に書き送ったんだ。僕は前からパミラが好きだったけど、その理由がわかった。僕は同じ欲望を持っているんだ。彼女とだぜ、若主人のほうじゃないからな。ローマ帝国を研究する歴史家が言われたように、「いつも書き散らし、書き散らしだね、ギボンさん?」というわけだ。

 70冊以上の小説を書いたイネスも、きっとこうだったのだろう。彼はまず自分の楽しみのために小説を書いた。回想記の中で、彼は探偵小説についてこう言っている。「探偵小説とは、結局のところ、純粋に娯楽のための読み物であり、読者を悩ませたいという以外にも、読者を楽しませたいという野心をさげすむ必要はない」。書く楽しさと読む楽しさがあふれているのがイネスの作品群であり、『ある詩人への挽歌』はその代表作のひとつなのだ。




■若島正(わかしま・ただし)
1952年京都府生まれ。京都大学卒業。英文学者、翻訳家、アンソロジスト。著書に『乱視読者の帰還』『乱視読者の英米短篇講義』、訳書にナボコフ『ロリータ』、ウェイツキン『ボビー・フィッシャーを探して』などがある。



祝!映画化記念 凪良ゆう『流浪の月』期間限定カバー版販売決定!


2020年本屋大賞受賞作、凪良ゆう『流浪の月』の映画化が決定いたしました。
「悪人」「怒り」など数々の映画賞受賞作品を手掛けた李相日氏が監督を務め、広瀬すず、松坂桃李、横浜流星、多部未華子ほか豪華キャストが出演。
これを記念し、『流浪の月』を期間限定新カバー、新帯にて重版いたします。
期間限定カバー版は淡いレモンイエローのアイスキャンディにミントの葉が散らされている爽やかな印象のカバーです。
李相日監督のコメントを掲載した帯をつけて出荷いたします。



【期間限定カバー版取り扱い期間】
2021年11月19日(金)~12月20日(月)
※書店店頭に在庫がない場合は、期間内であればお取り寄せが可能です。期間限定カバー版をご希望の旨を伝えて書店にご注文ください。

【書店様へのお知らせ】
※期間限定カバー版をご希望の場合は、FAXまたはお電話にてその旨をお申し出ください。
※11月19日以前のご予約を承っております。19日以降も12月20日までのご注文にご対応させていただきます。

期間限定カバーに関する詳細は『流浪の月』特設サイトをご確認ください。


凪良 ゆう
東京創元社
2019-08-29


東京創元社ホームページ
記事検索
タグクラウド
東京創元社では、メールマガジンで創元推理文庫・創元SF文庫を始めとする本の情報を定期的にお知らせしています(HTML形式、無料です)。新刊近刊や好評を頂いている「新刊サイン本予約販売」をご案内します【登録はこちらから】